わわわアールブリュットfacebook 

www.facebook.com/wawawart/ 

 


 

倉庫ミュージアムwawawa facebook

www.facebook.com/cafewawawa/ 


 

私たちは、ファッションやアート業界とコラボする

アールブリュット作家の育成と推進に特化した和歌山で唯一の団体です。

 NPO法人ワークス・アールブリュット推進協議会

NPO Corporation works ArtBrut promotion conference

 

 

 

木造校舎の遺産・倉庫カフェバー

 

「倉庫ミュージアムWAWAWA」

ボランティアのチカラでリノベーション

ファッション・医療・地域のチカラが結集しました!

当ホームページに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

 

 

  わわわアールブリュットの由来

 「わわわ」とは

 

歌山からールドにつなぐ輪。

   教室で生徒たちが、「わーわーわー」と

    楽しい歓声の言葉から名づけました。

 

   アールブリュットとは、

   美術教育等を受けていない方が生み出す芸術のことです。

   フランス語であり、「生きの芸術」と言われています。

 

 

   障がいのある方が、アートを通じて自由に発想し、

   自分らしい生き方の選択肢が

   出来るだけ広がることができるよう

   私たちで可能な応援をさせていただきます。

 

   現在、私たちの活動も幅が広がり、

   和歌山県の北部(和歌山市)から中部(御坊市)までの

   エリアにお住まいの方が教室に参加されています。

 

   またその方々の内訳としては、

   社会福祉法人やNPO法人が運営する福祉サービス事業所に通所されている方々や

   特別支援学校等の教育機関に通学されている児童など

   様々なライフスタイル形成を維持されている方が存在します。

   「わわわアールブリュット」には、

   そういった様々なスタイルを維持しつつ、

   絵を描くのが好きな方や

   絵を描くことによって、自らの生活意欲の向上や労働によって収入を得たい方などが

   たくさん集まってきております。

 

 

 

         

ちょっと不思議で

人を元気にさせてくれるチカラがある

わわわアールブリュット芸術家の世界

をみなさまにお届けします。